NFT

【ICP】Meme Cake(MCAKE)とは?NFT×SNSの新時代!

NFTとSNSをかけあわせた、新しいマーケットプレイスが登場しました。

その名は「Meme Cake(ミームケーキ)」

既にプライベートセールが実施され、ガバナンストークン「MCAKE」が前売りされています。応募数が多いため、予定より早めに〆切。現在、非常に注目を集めてきています。

2022年2月28日にα版がリリースされます。まだまだ開発途中ですが、Entrepotとはちがった新感覚のNFTマーケットプレイスになることが期待されます。

今回は、そんなMeme Cakeについて解説していきます。

slothさん(@slothicp)の和訳を参考にさせていただきました(原本はこちら)。感謝です!

Meme Cake(MCAKE)とは?

出典:Meme Cake

Meme Cakeとは?

Meme Cakeは、「ソーシャルNFTマルチチェーンマーケットプレイス」です。

横文字が多くてわかりにくいですね。

噛みくだくと、SNSの要素を組み合わせた、複数チェーン対応のNFTマーケットプレイス(市場)です。ICPとSolanaのブロックチェーンに対応しています。

「Meme(ミーム)」は、遊びで作られる冗談・ネタのことです。画像や動画を使ったものが多いですね。Twitterのクリプト界隈などでよく流れてきます👇

MCAKEとは?

MCAKEは、先述のとおりMeme Cakeで使われるガバナンストークン(仮想通貨)です。運営方針を決める投票などに使われます。

既にMeme CakeのNFTである「RICH」保有者へエアドロップが行われたり、プライベートセールが行われたりしています。

総供給量は10B(100億枚)の上限があります。
トークノミクス(供給割合)は以下のとおりです。

出典:Meme Cake

Meme Cakeの特徴

以下では、Meme Cakeの特徴を解説していきます。

ソーシャルフィード

出典:Meme Cake

Meme Cakeでは、ソーシャルフィードの機能があります。
ここでは、NFTについてのユーザーの口コミや反応などが見られます。

実際さわってみましたが、画像や動画をアップしたり、「いいね」「フォロー」などもできたりして、Twitterやインスタに似ています。

👇ミーム作成アプリも開発しているようです(音量注意)。ミームでワイワイ遊ぶだけでも楽しそうですね。

ローンチパッド

出典:Meme Cake

Meme Cakeのローンチパッドは、新しいNFTプロジェクトが立ち上がり、早期から応援できる場所です。
公式によると、「アート、コミュニティプログラム、テクノロジーなど、想像力をかき立てるあらゆるものに焦点を当てた、クリエイティブな集いの場」とされています。

コラボレーションに重点を置いているようで、メディアを超えた幅広い活動を主催・支援するそうです。ローンチパッドで行われる全てのイベントは、コミュニティによって選出されます。

MCAKEを使って、早い段階でプロジェクトに参加してホワイトリストを得られるしくみになっています。また、投票によってプロジェクトの評判がわかるので、信頼性をある程度判断することもできます。

Meme Cakeが解決する問題

NFTでは最近、マネーロンダリングやスキャム(詐欺)が問題になっています。
Meme Cakeでは、こういった問題を解決するための方策が示されています。

Meme Cakeでは、OTC(Over The Counter / 相対取引)という取引方法が採用されています。これは、当事者が事前に取り決めた取引にもとづいて迅速に決済が行われるものです。
取引額が一定額以上になる取引では、マネーロンダリング防止(AML)のため、Meme Cakeによる当事者のチェックが入り、安全性が保証されます。

また、ローンチパッドの投票システムやソーシャルフィード機能から、プロジェクトの評判がわかるようになります。事前にどれほど信頼できるNFTなのかわかれば、詐欺にあうリスクを減らせますね。ニセモノもすぐにわかります。

Meme Cakeのロードマップ

出典:Meme Cake

2022年2月28日にICP上でマーケットプレイス(α版)がローンチ予定です。
3月にはSolanaチェーン上でもローンチし、4月にはMCAKEトークンが取引所に上場予定です。

また、NFTを分割してトークン化する計画や、NFTを担保とする資産運用、NFTのデリバティブ商品化など、積極的にさまざまな取り組みをしていくことが発表されています。
NFTに新しい使い道ができていくのは楽しみですね!

まとめ

以上、Meme Cake(MCAKE)について解説しました。

Meme Cakeは、今後に期待できるNFTマーケットプレイスだと思われます。
Twitterでも情報を発信しているので、よければフォローください。

この記事がお役に立てば幸いです。
よければTwitterでシェアしてくださいね!
それでは!ウォッチャーでした。

ABOUT ME
ウォッチャー
個人投資家。仮想通貨投資で生きてます。資産の90%をICP、BTC、ETHで保有。10%をGameFi、メタバースへ分散。長期目線。ファンダ重視。ゲーマー。クリプトの面白さを広めたい!