NFT

Entrepotとは?ICPでNFTを買ってみよう!【安いです】

「Entrepotってなに?」

「安くNFTを買ってみたい!」

「Entrepotの使い方が知りたい!」

という方向けの記事です。

最近はNFTが盛り上がっていますね!
「自分もコレクションしたいけど、ETHはいろいろ高くつくしなぁ…」という方に、ICPのNFTマーケットプレイスは合っているかもしれません。

この記事を読むことで、以下のことがわかります。

  1. Entrepotとはなにか
  2. EntrepotのNFTコレクション
  3. Entrepotの使い方

NFT購入は投資です。自己責任でお願いします!
また、情報は2022年2月2日現在です。

Entrepotとは?

出典:Medium

Entrepotは、ICPで最初のNFTマーケットプレイスです。
ちなみに「Entrepot」はフランス語で「集散地」「商業中心地」といった意味です。

Entrepotでは、購入や売却などの操作にかかるガス代は0円です。
これはICPのメリットですね。イーサリアム(ETH)では売買するだけで数千円とられます。
また、イーサリアムに比べて価格が安いNFTが多いです(1つ数千円〜)。

ICPで初期から人気のNFTコレクションが集まっているので、ICPのNFTが気になる方はまずEntrepotを見てみるのがオススメです。

NFTホルダーには、追加でNFTやトークンなどのエアドロがされることもあります。
NFT選びの際には、ぜひTwitterやMediumなどでリサーチしてみてください!

EntrepotのNFTコレクション

Entrepotで買えるICPのNFTコレクションをいくつかご紹介します。
有名どころは押さえたつもりですが、かなり主観入ってます。ご容赦ください!笑

ICPのNFTトレード情報はこちらで確認できます。

参考までに、2022年2月2日現在1ICP=約20ドル(2,300円)です。

Motoko Day Drop

出典:Entrepot

ウォッチャーイチオシのコレクション!かわいくて癒やされます。
「Motoko」は、ICPのプログラミング言語の名前です。
このNFTは、マスコットキャラみたいなものですね。

ICPunks

出典:Entrepot

ICPunksは、CryptoPunksのオマージュ的なものですかね。
ちょっとかわいげがないですが、Entrepotの中で最大の取引量を誇っています。

Poked bots

出典:Entrepot

急にメタリックなのが出てきましたね。メカメカしててカッコかわいいです。
こちらも人気で、ICPunksに次いで2番目の取引量を誇ります。

ICPuppies

出典:Entrepot

ICPuppiesは、ドット絵のかわいいワンコです。
ICP好きの人でアイコンにしてる人も結構見かけます。

BTC Flower

出典:Entrepot

ビットコインの花が咲いています。保有者にはETHとICPの花ももらえるそうです。
花びらのところがほんのり光ります。ぜひ実物をご覧あれ!

ICPets

出典:Entrepot

いろんなペットがなんか持ってます。独自の超能力があるらしいです。
他のNFTに比べてめっちゃ安いです(今はフロア価格1ICP以下)。

Meme Cake

出典:Entrepot

なんとも言えない顔つきの人たちのNFTです。
Meme Cake」自体が別のNFTマーケットプレイスになっています(準備中)。
そこのマスコットキャラ的なものですね。

Entrepotの使い方

ここでは、Entrepotの使い方を画像で解説していきます。

Plugウォレットをインストール

まず、PlugウォレットをGoogle Chromeなどのブラウザに拡張機能としてインストールします。PlugはICPのアプリで幅広く使えるのでオススメです。

メタマスクと同じ要領でカンタンにインストールできます。

Stoic Wallet(ストイックウォレット)もICPでは有名です。こちらを使ってもOKです。

PlugウォレットへICPを送金

PlugウォレットへICPを送金しましょう。
安いものは1ICPほどでも買えるので、まずは少額で試してみてください。

こちらでBinanceからPlugウォレットへICPを送金する方法を解説しています👇

EntrepotでNFTを購入

それではNFTを購入していきましょう!

Entrepotへアクセスします。

出典:Entrepot

右上のウォレットのマークからPlugウォレットを接続していきます。

出典:Entrepot
出典:Entrepot
出典:Entrepot

トランザクションでAllowをクリック。
これでウォレット接続完了です。

ではさっそくお買い物していきましょう!
マーケットプレイスへいきます。

出典:Entrepot

いろいろあるので、お好きなコレクションを選んでください!

出典:Entrepot

ほしいNFTの下の「BUY NOW」をクリックして、ウォレットでトランザクション処理をしたら購入完了です!カンタンですね。

出典:Entrepot

右上からウォレットを確認すると、購入したNFTコレクションが表示されているはずです。

コレクションをクリックすると、所持している個別のNFTが見れます。

出典:Entrepot
  • NFTを販売したい場合→SELL
  • 別のウォレットに送付したい場合→TRANSFER

まとめ

以上、Enrepotについて解説しました。

EntrepotのNFTはICPの中でも注目度が高いものが多いので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!

この記事がお役に立てば幸いです。
よければTwitterでシェアしてくださいね!
それでは!ウォッチャーでした。

ABOUT ME
ウォッチャー
個人投資家。仮想通貨投資で生きてます。資産の90%をICP、BTC、ETHで保有。10%をGameFi、メタバースへ分散。長期目線。ファンダ重視。ゲーマー。クリプトの面白さを広めたい!