IDO / IGO

DfiStarterとは?|ICP初のローンチパッドを解説

「DfiStarterってなに?」

「ICPでIDOやってるとこないの?」

「DFIとDFAの違いは?」

という方向けの記事です。

今回は、ICPの「DfiStarter」について解説します。

DfiStarterでは、ICPで立ち上がるプロジェクトのトークンが安く買えたり、早い段階で情報が手に入ったりします。
ぜひチェックしてみてくださいね!

DfiStarterとは?

出典:DfiStarter

DfiStarterとは、ICPで最初のプロジェクトアクセラレータです。
プロジェクトの資金調達や長期的なサポートを提供するプラットフォームになっています。

要するに、ICP初のローンチパッド/IDOプラットフォームですね。
私たち投資家が利用する主なメリットとしては、トークンが早い段階で安く手に入るということです。

DfitStarterは、DeFi、NFT、GameFiなど幅広いプロジェクトをカバーします。
ICPだけでなく、他のチェーンのプロジェクトにも対応しているようです。

既にDfiStarterを通して多くのプロジェクトが資金調達し、ローンチしています👇

出典:DfiStarter

2つのトークン(DFI/DFA)

出典:DfiStarter

DfiStarterには、DFIとDFAという2つのトークンがあります。

DFIトークンは、市場で取引することができるガバナンストークンです。
DFAトークンは、DFIをDfiStarterでステーキングすることによって得られるIDO用のトークンです。

DFIをステーキング→DFAをゲット→IDOへ参加

という流れですね。

ブースタープログラム

DfiStarterには「ブースター」という機能があります。
DFIをバーンすることで、好きなプロジェクトのアロケーションを2倍ゲットできるというものです。

少ない金額でもアロケーションを多くゲットできるチャンスがあるのはいいですね。
公式Mediumでは、従来のIDOプラットフォームに比べて公平であるとアピールされています。

ティアシステムについてより詳しく知りたい方はこちら

対応チェーン・ウォレット

出典:DfiStarter

DfiStarterは現在、メタマスクのBSCに対応しています。
DFIトークンもBSC上のトークンです。

また、IDOでのトークン購入もBUSDで行います。

ICPではないことに注意ですね!

今後はクロスチェーンブリッジなどが予定されています。

DFIの価格

出典:CoinMarketCap

DFIトークンの価格は現在右肩下がりで下がっています。
今後ICP関連のプロジェクトが盛り上がってくると上がる可能性はありますね。

買い時と捉えるか様子見するかはご自身の判断でお願いします!

DFIが買える取引所

DFIトークンが買える取引所は、以下のとおりです。

DfiStarterをさわってみた

読んでるだけではイメージが湧かなかったので、メタマスクの小銭を使って実際さわってみました。

まずPancakeSwapでDFIを購入します。

コントラクトアドレス(BEP20)
0x239ec95667e37929d33066a8df8ddc9444dbcbca

出典:DfiStarter

DfiStarterのStaking画面へ来ました。
左の方にステーキングしてみます。右はLP組んでやるっぽいですね。
どっちもAPY200%か・・・ゴクリ。

出典:DfiStarter

DFIの枚数を入力します。迷わずMax!

出典:DfiStarter

ステーキング完了しました。

「My Stake」に自分の入れた枚数が入ってますね。
しばらく待っていると・・・

出典:DfiStarter


「Available DFA」にちょっとだけDFAトークンが貯まってますね。
こうやってIDOの参加券であるDFAを増やしていく感じですね。

Claimを押すとDFAを請求することができます。
あずけたDFIもClaim→Withdrawで引き出すことができます。

DFAのコントラクトアドレス
0x7bf6247CA3eA424AB074D051f25F673f0ae2B8a6

まとめ

以上、DfiStarterについて解説しました。

ICPのプロジェクトは今後も増えていきます。
早めにチェックしておくと良いことがあるかもしれません。

この記事がお役に立てば幸いです。
よければTwitterでシェアしてくださいね!
それでは!ウォッチャーでした。

ABOUT ME
ウォッチャー
個人投資家。仮想通貨投資で生きてます。資産の90%をICP、BTC、ETHで保有。10%をGameFi、メタバースへ分散。長期目線。ファンダ重視。ゲーマー。クリプトの面白さを広めたい!