コインチェック

【5分】仮想通貨の始め方!口座開設〜本人確認まで画像で解説!【コインチェック】

「仮想通貨を始めてみたい!」

という方向けに、わかりやすく口座開設〜本人確認までの流れを解説していきます。
5分でサクッとできます。

仮想通貨投資は500円から始められます。
口座開設は無料です。

今回はコインチェック(Coincheck)で始めていきます。

コインチェックは256万人以上が利用する最大手取引所です(2021年3月末時点)。
親会社は東証一部上場企業のマネックスグループであり、信頼性のある企業です。
取り扱い通貨数が多くスマホアプリが充実取引手数料が安いなどの面からトップクラスに使いやすい取引所と言えるでしょう。

以下では画像で順番に解説していきます。

コインチェック

仮想通貨の始め方

PCで始める場合を解説しますが、スマホでする場合も手順は同じです。

口座開設

コインチェック公式サイトへ行き、会員登録をします。

・メールアドレスとパスワードを入力
・私はロボットではありません」の左の□をクリック
→「会員登録」をクリックします。

※メールアドレスとパスワードはメモしておきましょう。

登録したメールアドレスあてに確認メールが来るので見にいきましょう。

赤で囲んだリンクをクリックします。

続いて「各種重要事項を確認する」をクリック。

それぞれ確認して全てチェック→「各種重要事項に同意、承諾してサービスを利用する」をクリック。

続いて「本人確認書類を提出する」をクリック。

先に電話番号認証してくれと言われるので、電話番号を入力して「SMSを送信する」をクリック。

電話番号あてに送られてきたSMS(メッセージ)に書いてある数字を入力して認証します。
SMSはスマホで見れると思います。

電話番号認証が終わったら、「本人確認書類を提出する」をクリック。

本人確認へ進みましょう。
本人確認はスマホ版とPC版、2種類のやり方があります。

「なんで本人確認がいるの?」と思う方もいると思います。
それは悪い人が仮想通貨を不正利用したりマネーロンダリングに使ったりするのを防止するためです。改正資金決済法という法律で定められています。

本人確認【スマホ版】

「アプリのQRコードを表示」をクリック。

QRコードをスマホで読み取ってアプリをダウンロードします。

本人確認はアプリの方がやりやすいです。

ここからはスマホアプリ画面で解説しますね。

アプリを開いてログインします。

SMS認証します。
(めんどうですが自分の口座を守るためですね。)

「本人確認」のSTEP2をタップ。

それぞれ情報を入力していきます。

「該当しない」のチェックをお忘れなく。
入力が終わったら「確認」をタップ。

入力した情報を確認して問題なければ「確認」をタップ。

続いてSTEP3をタップ。

お好きな書類で確認します。
今回は一番上の運転免許証でやってみます。

「はい」をタップ。

下までスクロールして「次へ」をタップ。

「表面を撮影」をタップ。
指示に従って免許証の表面を撮影します。

裏面も同じように撮影します。
撮影が終わったら「有効期限内ですか」など3つにチェックを入れて「次へ」

次は写真が本人かどうかの確認です。
「撮影」をタップして、指示に従って撮影します。
免許証は表を向けて顔と一緒に撮影しましょう。

自分の顔と免許証の全体が写っていることを確認します。
問題なければ2つにチェックを入れて「次へ」

次は厚みのチェックです。しっかりしてますね。
「撮影」をタップして、指示に従って撮影します。

自分の顔と傾けた免許証が写っていることを確認します。
問題なければチェックを入れて「完了」

「上記内容で提出」をタップ。

「提出」をタップ。

以上で完了です。
数日中に本人確認が完了します。

撮影がうまくいかない方は参考にこちらもどうぞ。

本人確認は1回でうまくいかないことも多いです。
何度か試してみましょう!

本人確認【PC版】

「スマホ使えない!使いたくない!」「住所記載の書類がない!」
という方向けに、PCで本人確認する方法を解説します。

「アプリが使えない、現住所記載の書類をお持ちでない方はこちら」をクリック。

それぞれ情報を入力していきます。

本人確認書類の画像をアップロードして、「本人確認書類を提出する」をクリック。

以上で完了です。
数日中に本人確認が完了します。

まとめ

お疲れさまでした(*´∀`)
以上で口座開設の手続きは完了です。

本人確認が完了したらいよいよ仮想通貨を購入できます。

【つづき】入金〜買い方はこちら👇

ついでに2段階認証の設定もしておくことをオススメします。

安全性がアップします。

コインチェック
ABOUT ME
ウォッチャー
個人投資家。仮想通貨投資で生きてます。資産の90%をICP、BTC、ETHで保有。10%をGameFi、メタバースへ分散。長期目線。ファンダ重視。ゲーマー。クリプトの面白さを広めたい!