ビットバンク

【カンタン】仮想通貨の始め方!口座開設のやり方を画像で解説【ビットバンク】

「仮想通貨を始めてみたい!」

という方向けに、わかりやすく口座開設の流れを解説していきます。
即日スタートできるので、ぜひ最後までお付き合いください!

仮想通貨投資は1,000円から始められます。
口座開設は無料です。

今回はビットバンク(bitbank)で始めていきます。

ビットバンクは国内の大手仮想通貨取引所で、仮想通貨取引量国内No.1です(2021年2月14日 CoinMarketCap調べ)。
また、セキュリティNo.1の国内取引所という評価も受けています(2021年9月2日 CER.live調べ)。
取引手数料が比較的安く、アプリも充実しているので使いやすい取引所と言えるでしょう。

bitbank

以下では画像で順番に解説していきます。

仮想通貨の始め方

スマホで始める場合を解説しますが、PCでする場合も手順は同じです。

口座開設

まず、ビットバンク公式サイトへ行きます。

メールアドレスを入力して、「今すぐ無料講座開設をする」をタップ。

メールアドレスにメールが送られてくるので見に行きましょう!

メールの中のリンクをタップ。

パスワードを決めて入力します。

ビットバンクのパスワードは基準がやや厳しいみたいです。
大文字小文字・数字・記号を組み合わせて「強い」以上の強度にしましょう。

2つチェックを入れて、「登録」をタップ。

個人情報を入力していきます。

下まで入力できたら「次へ進む」をタップ。

つづきです。順番に入力していきます。

初めての方は投資経験は「未経験」になりますね。
その他わからないところは大体で選んでOKです。
エラーが出た場合は指示にしたがって修正しましょう。

下まで入力できたら「確認」をタップ。

確認できたら下までスクロール。

チェックを入れて「登録」をタップします。

本人確認

つづいて本人確認です!

「本人確認書類のアップロードに進む」をタップ。

「なんで本人確認がいるの?」と思う方もいると思います。
それは悪い人が仮想通貨を不正利用したりマネーロンダリングに使ったりするのを防止するためです。改正資金決済法という法律で定められています。

「スマホで本人確認」がオススメです。タップします。

スマホのカメラを使って本人確認していきます。

こんなメッセージが出る場合もあります。
(私はiPhoneでChromeを使ってたので出ました。)

「https:〜」をすべてコピペしてブラウザを変えましょう。

本人確認書類を選びましょう。

どれでも大丈夫ですが、今回は運転免許証を使ってみます。

「撮影する」をタップ。

カメラを使っていいか聞かれるので「許可」をタップ。

ここからは指示にしたがって撮影していきます。

①表面を真上から
②裏面を真上から
③表面を斜め上から

の3回撮影すればOKです。

1発で通すためになるべくキレイに撮影しましょう(*´∀`)

表面を撮影できたら、2つチェックを入れて「決定」をタップ。

裏面を撮影できたら、1つチェックを入れて「決定」をタップ。

表面を斜めから撮影できたら、2つチェックを入れて「決定」をタップ。

つづいて自分の顔を撮影します!

①本人確認書類と一緒に正面から撮影
②右斜め向きで顔だけ撮影

本人確認書類と一緒に正面から撮影できたら、3つチェックを入れて「決定」をタップ。

右斜め向きで顔を撮影できたら、2つチェックを入れて「決定」をタップ。

撮影した写真を確認しましょう。

撮り直しもできます。

下まで確認してOKなら「送信」をタップ。

2段階認証

つづいて2段階認証です。
あと少しですよ〜(*´∀`)

大事なお金を守るために必要なステップです!

「続けて二段階認証設定を行う」をタップ。

メールアドレスとパスワードを入力してログインします。

「設定する」をタップ。

二段階認証の横の「設定」をタップ。

「認証用アプリをインストール」をタップ。

「Google Authenticator」というアプリを使います。

インストールができたら元のサイトに戻ります。

「設定を始める」をタップ。

「認証アプリを起動する」をタップ。

「Google Authenticator」にビットバンクを追加します。

追加されたら6桁の数字をタップしてコピー。

元のサイトに戻って数字を貼り付け。

「設定する」をタップします。

以上で完了です!

👇2段階認証がうまくいかない方はこちらも参考にどうぞ。
(コインチェックという別の取引所でやっていますが、流れは同じです。)

まとめ

以上、仮想通貨の始め方を解説しました。
お疲れさまでした(*´∀`)

本人確認は3営業日ほどで終わります。
気長に審査結果のメールを待ちましょう。

本人確認が完了したら入金して仮想通貨が買えます!

入金や購入にはスマホアプリも便利です。
こちらからダウンロードできます。

それではよい仮想通貨ライフを!
ウォッチャーでした。

bitbank
ABOUT ME
ウォッチャー
個人投資家。仮想通貨投資で生きてます。資産の90%をICP、BTC、ETHで保有。10%をGameFi、メタバースへ分散。長期目線。ファンダ重視。ゲーマー。クリプトの面白さを広めたい!