投資のコツ

仮想通貨は詐欺が多い?気をつけるべきポイントを解説!

仮想通貨と聞くと、

仮想通貨ってあやしい・・・
詐欺が多いって聞くけど?

という方も多いと思います。
世間では仮想通貨のイメージってあまり良くないですね。

仮想通貨自体は詐欺ではありません。
しかし、仮想通貨でだまそうとする詐欺師が多いのは事実です。

でも仮想通貨を切り捨てるのはもったいないです。
仮想通貨は将来性があり、投資対象として世界中で人気です。

詐欺に注意すれば、問題なく投資できます。
この記事を読むことで、仮想通貨投資で気をつけるべきポイントがわかります。

仮想通貨投資で生活しているウォッチャーが解説します!

向こうからの誘いに乗らない

向こうから美味しい話がやってくることはありません。
「この仮想通貨を買えば絶対に儲かる!」なんてのは100%詐欺です。

なぜその人がそんな情報を教えてくるのか考えましょう。
当然その人に利益があるからです。思いやりではありません。

たとえばTwitterで仮想通貨についてつぶやくと、知らない人からDM(ダイレクトメッセージ)がくることがあります。
あやしい儲け話や勧誘が長文で送られてきたりします。
外国人が英語で送ってくる場合もあります笑。

有名人の偽Twitterアカウントを使った詐欺もあります。
フォロワーやツイート内容で大体偽物とわかりますが、そもそもDMしてくる時点でおかしいです。

向こうから来る時点で9割以上が詐欺だと思ったほうがいいです。
無視しましょう。

ネットで質問しない

ネット上で初歩的な質問をするのも危険です。

「私は初心者です。ダマしてください!」と宣言しているようなものだからです。
詐欺師はこうした初心者を見つけて近寄ってきます。

自分で調べる習慣をつけましょう。

基礎的な知識であれば、書籍で勉強するのもありです。
Amazonで売上や評価の高いものを探しましょう。

ネットで検索する場合は、1か所だけ見て決めず、いくつかのサイトの情報を比較しましょう。良い面だけしか書かずに仮想通貨を勧めているサイトも多いので注意です。

取引所をよく調べる

取引所に口座を開設する前によく調べましょう。

よくわからない取引所(とくに海外)は詐欺に合う可能性があります。
入金したものの、出金できないという詐欺は実際に起きています。

取引所は大手を選びましょう。
コインチェックGMOコインビットバンクなど)

詐欺ではなくても、取引所によっては高い手数料がとられる場合もあります。

しっかり調べて比較してから口座を開設しましょう。

偽サイトに気をつける

仮想通貨取引所は公式サイトにそっくりな偽サイトもあります。
個人情報やお金を盗むためです。

URLが1文字違ったりするだけなど、気づきにくいです。

公式サイトへ訪問するときは本物かどうか確認しましょう。
信頼できるサイトや公式Twitterからのリンクを使うのがオススメです。

よく使う公式サイトはブックマークしておくといいですね。

セキュリティに気を使う

これは何にでも言えることですが、IDとパスワードを人に知られないようにしましょう。
これらの情報をメモしたデータを保管している場所も教えてはいけません。

信頼できると思っている人でも、お金の話となると別です。
IDとパスワードは絶対に教えてはいけません。

また、2段階認証をしておくことをオススメします。
IDとパスワード以外に、スマホを使って2重にロックがかけられます。
仮にパスワードが知られても、自分のスマホがないとお金が盗めない状態になります。
2段階認証のやり方は取引所の公式サイトで確認できます。

メタマスクなどのウォレットを使用している人は、秘密鍵も知られないようにしましょう。

あやしいコインに手を出さない

よく調べもせずマイナーなコインに多額の投資をするのは危険です。
(出てきてすぐ・開発者が不明・海外の小さな取引所でしか買えないなど)

マイナーなコインは、「ラグプル」という詐欺が起こるリスクがあります。
開発者がみんなからお金を集めた後に逃げてしまうものです。

たとえば・・・

Netflixで話題になった「イカゲーム」に便乗して「Squid Game(イカゲーム)」という仮想通貨が発行されました。このコインは発行から数日後に約30万倍の値段まで上昇。その後すぐ開発者は手持ちのコインをすべて売って数億円を持ち逃げしました。結果、大暴落して価値はほぼゼロになりました(参考ニュース記事)。

一攫千金を狙ってあやしいコインに手を出さないようにしましょう。

ビットコイン、イーサリアム、リップルなど、国内の大手取引所に上場しているコインであればラグプルはまずありえないです。

まとめ

以上、仮想通貨の詐欺について解説してきました。

  1. あやしい誘いにのらない。
  2. 自分で調べる習慣をつける。
  3. 偽サイトに気をつける。
  4. IDとパスワードは自分で管理する。
  5. あやしいコインに手を出さない。

仮想通貨には詐欺がつきものです。
でも、しっかり気をつけていれば引っかかりません。

しっかり自分のお金を守っていきたいですね(*´∀`)
このブログが少しでもお役に立てば幸いです。

それでは!ウォッチャーでした。

ABOUT ME
ウォッチャー
個人投資家。仮想通貨投資で生きてます。資産の90%をICP、BTC、ETHで保有。10%をGameFi、メタバースへ分散。長期目線。ファンダ重視。ゲーマー。クリプトの面白さを広めたい!